FIRA60---58歳早期退職男の日常---

人生は一度きり!と早期退職したある男のいろいろ

SONY α NEX-5R買ってみた!

リタイヤ後の趣味の1つとしてカメラ(写真)を候補にあげていたが、続くか自分でも今一つ自信がないのとお金をあまりかけられないので、まずは中古のカメラを探すことにことにした。

Youtubeでミラーレスでお手頃な中古を検索していたらSONY α NEX-5Rがちょうどニーズにマッチしそうということで、標準のキットレンズ付きのものをメルカリで23000円で購入!

このカメラは、10年前くらいに発売されたものらしく、当時はそれなりに人気があったみたい。

特にYoutuberのヒカキンさん?も使ってらしく(今はさすがに違うと思うが)動画撮影にも使えそうというのも選択ポイントだった。

 

さて、いざ使ってみたが、かなり前にデジカメしか使ったこともなく、機能を覚えることから始めないといけないようだ。先は長い。

 

わけもわからずあれこれとシャッターを押し写真を撮りまくりいろいろ操作していたら、意外にバッテリーの減りが早い。動画撮影の場合、減るスピードは速いはずなので予備バッテリーも買っておこうとネットで検索したら、アマゾンでソニー純正が5,778円が安値のようだ。意外に高い。これからレンズ、バック、三脚などあれこれ揃えるとなるとカメラはやはり金のかかる趣味ですね。

 

現在Youtubeで、露出とかシャッタースピードとかISOとか勉強中。

何も考えずに花をとった写真を嫁に見せたら、iphoneの方が綺麗だよと半分馬鹿にされた!

綺麗だけが写真では無いのだよ、味のある写真を撮ることが大事なのだよと言ってやりたかったが、今は心にそっと留めた(泣)

 

まずは来週出雲に旅行予定なのでそれまでに簡単な撮影ができるようになっておかねば!